Grab Grapes

あるLeicester City FCファンのブログ

20/21 第4節: 後戻り

第4節 v West Ham United (H)

今回は試合後早めに更新してみます。

急に昨季の終盤に戻ったような、良いところのない試合となってしまいました。レスターはボール持たせておけば勝てる、とたくさんのチームに見せてしまったような気がします…。ポゼッションは圧倒的ながらシュート本数は真逆。正直なところイライラするような試合でした。

なぜ3バック?

今季は前節で初めて3バックにしたので、強敵対策だと思っていたら今日も3バックでした。Amarteyが良かったからまた使いたかったのか何なのか…後半交代で4バックに戻した後には押し込む時間もあったので、3バックスタートは疑問です。

前節3バックで上手く守れるようになったときは中盤のスライドと5バックが連動できていたためと戸田さんは分析していました。今回Praetが怪我でPérezが入った結果、守備のポジショニングがかみ合わなくなったようでした。最初の失点シーンは右側に空いた広大なスペースをPérezが埋めるのが遅れ、良いクロスが上がったのと視線が集まったところでAntonioにフリーで決められました。リスタートだったとはいえPérezの寄せはいくら何でも遅かったと思います。前半はSöyüncüとAmarteyでほとんどAntonioに仕事をさせていなかったので、とてももったいない…。

また後ろが多い分中盤内側が二人なのでそこを囲んでパスを奪ってカウンターという攻め方を何度もされました。縦パスを無理につけてカウンターを受けて何度も失点…。Tielemansは前にも後ろにも走ってへろへろだし、Mendyは守備を頑張ってもボールを持ったら一気に囲まれてどうしようもなくボールを奪われる、とてもかわいそうな役回りの二人でした。Mendyは完全に奪いどころと見なされていましたね。彼らが悪いのではなくチームの形の問題だと思います。

中盤右の人選

今回のPérezの出来は正直ひどいものに見えました。失点時のスペースの埋め方もそうですが攻撃でも…。後ろに下がってパス回しに絡みますが、WhoScored.comに依ればパス成功率はチーム内唯一の50%台。あれだけ受けにきてスルーパス1本のみでそれも失敗。受けに来たら2回に1回はパスを奪われるということはどれだけカウンターが…。Pérezは左で作った攻撃を右から入って仕上げる役目で点が取れていた気がするのですが、本人あるいは監督はそう思ってはいないのでしょうか。

さらにPérezと交代で入ったIheanachoもですが、手前で受けたがるので裏に抜ける選手が減ります。そのうえ大してキープもできないのでサイドが駆け上がる時間もできない。その結果人が多い真ん中に無理に突っ込んでカウンター。日本代表でもよく見るパターンでした。終盤のVARで取り消された1点は真ん中の突破でしたが、あんなの何度も決まると思わないほうが良いでしょう。Iheanachoはボールに向かいすぎるのか味方と被ってチャンスをつぶすことも何回かありました。

Praetがいれば裏を抜けてくれたのか、Madissonがいれば密集でキープして展開を変えてくれたのか、怪我がなかったらもう少し違ったかも…と思ってしまいます。せっかくÜnderも加入したので、もう少し早く使ってみてほしかったです。

昨季への後戻り

4バックにしてからも、1・2節で見せたような攻撃の形にはなりませんでした。CBがNdidiからEvansに替わっただけの編成でしたが。Mendyは真ん中に残ってJustinもあまり上がらず、結果Tielemansの負担が激増という感じでした。MendyがCBの左に下りてJustinが上がり、Barnesの外での抜けだしをアシスト、という流れは見られませんでした。1・2節でいい解決策見つけたなと思ったのですがどうやらたまたまでしたかね…。

今回はPraetとMaddisonの怪我が響いたような気がしますが、とはいえいい加減解決策を見出してほしいところです。今後のリアクションを注意して見ていきたいと思います。